水素燃料電池ガス拡散層の世界市場調査レポート:市場規模と市場予測2023-2029年

 

 

水素燃料電池ガス拡散層市場概要

QYResearchが発行した最新市場調査レポート「水素燃料電池ガス拡散層の世界市場レポート 2023-2029年」によると、水素燃料電池ガス拡散層の世界市場規模は2029年までに4.06 十億米ドルに達し、予測期間中の年平均成長率は30.1%に達すると予測されています。

図.   水素燃料電池ガス拡散層の世界市場規模(百万米ドル)、2018~2029年

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市場促進要因:

  1. 川下用途が需要拡大を牽引

川下需要と新たな川下分野

地域別では、世界の燃料電池ガス拡散市場は、北米、アジア太平洋、欧州、南米、中東・アフリカに分けられる。アジア太平洋地域の市場はかなりのペースで拡大している。クリーンエネルギーへのニーズの高まりにより、燃料電池の採用率が高まっている。

政府のイニシアティブと相まって、再生可能エネルギー生成への劇的なシフトと焦点が、市場の将来性を強固なものにしている。

 

  1. 民間投資と公共投資の拡大が市場を牽引している。

アジア太平洋地域などでは、公共交通機関などの大型事業で燃料電池技術が広く使用されているため、輸送分野が大きく成長しており、予測期間中に燃料電池技術市場の輸送分野の需要を押し上げる可能性が高い。

燃料電池技術の進歩は、エンドユーザーに基づき、燃料電池自動車、公益事業、防衛に分類されている。二酸化炭素排出量削減に対する需要の高まりは、燃料電池自動車に絶好の機会を与えており、燃料電池市場の発展に好機となりそうである。

ライドシェアリングと自律走行技術の採用に支えられた燃料電池乗用車の市場シェア拡大。

公共投資だけでなく民間投資の拡大も市場を牽引している。 従来のバッテリーに比べて燃料電池のエネルギー密度が高いことが、市場の成長にさらに拍車をかけている。

弾力性のあるエネルギー機器、バックアップ電源の利点、水素貯蔵の最近の開発が、市場の将来を明るいものにしている。

新技術の登場と燃料電池自動車の需要拡大は、さらなる機会を生み出すだろう。

制約:

GDLは燃料電池産業チェーンの一部である。

燃料電池メーカーと自動車 OEM は、コスト削減と将来の需要増に対応するため、製造能力増強に多額の投資を行っている。しかし現在、いくつかの利点があるにもかかわらず、FCEV の普及は 3 つの主要な制約によって 制限されている:高コスト、技術的挑戦、水素供給・製造インフラの不足。

FCEV の普及は、長期的には大きなものになると予測される。これは、OEM によるコスト削減の達成、インフラ整備、水素製造のための最も効率的なソリュー ションの特定と標準化など、大きな障壁があるためである。

上記のような制約があるにもかかわらず、FCVの普及を促進し加速させるために、世界各国の政府によってさまざまな政策オプションが実行に移されており、FCVの普及プロセスを加速させることが期待されている。

 

機会

今日、地球規模の気候問題がますます顕著になるにつれ、多くの国が「カーボンニュートラル」というテーマを打ち出し、世界各国が「カーボンピーキング」という目標や「カーボンニュートラル」という壮大なビジョンを提唱している。陸上輸送は温室効果ガス排出の主役であり、炭素排出量全体の約10%を占めている。炭素排出の主な発生源のひとつである燃料自動車。電動化の進展は、「カーボンニュートラル」構想にとって大きな意味を持つことは間違いない。

図.   水素燃料電池ガス拡散層の世界トップ10メーカーランキングと市場シェア(随時更新)

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水素燃料電池ガス拡散層の世界の主要メーカーは、東レ、フロイデンベルグ、AvCarb、SGL、三菱化学帝人、Jntg Co. 2022年、世界の上位5社の売上高シェアは約78.0%であった。

図.   水素燃料電池ガス拡散層の世界市場規模、製品セグメント別内訳

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製品タイプ別では、カーボンペーパータイプが85%のシェアを占め、最大のセグメントとなっている、

 

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