家庭電化製品市場概要
世界の家庭電化製品市場は、2023年の215十億米ドルから2029年には271十億米ドルに成長し、予測期間中の年平均成長率(CAGR)は3.9%になると予測されている。
図. 家庭電化製品の世界市場規模(百万米ドル)、2018-2029年
QYResearchの調査に基づいているか、含まれています: 家庭電化製品の世界市場レポート 2023-2029.
市場の推進要因:
モノのインターネット(IoT)、人工知能(AI)、機械学習などの技術の進歩が家庭電化製品の技術革新を促進している。接続機能、自動化、遠隔操作機能を備えたスマート家電が人気を集めている。
環境意識の高まりと、エネルギー消費と光熱費を削減したいという願望が、消費者にエネルギー効率の高い家電製品を選ばせている。メーカー各社は、エネルギースター・レーティングなどのエネルギー効率基準を満たすか、それを上回る製品を設計している。
スマートホームの成長と、スマートフォンアプリや音声アシスタントで制御できる相互接続された電化製品への要望が、スマート電化製品の採用を促進している。
制約:
中低価格市場での熾烈な競争により、家電、通信、IT業界は低収益産業となっている。中低価格製品のコストは下げられず、価格は下がり続けている。ミドル・ローエンド市場の多くの企業は避けられない損失を経験している。対照的に、ハイエンド市場は利益率が高く、企業の収益性と研究開発などの再生産投資を確保できる。
家電製品のメンテナンスや修理にかかる費用は、消費者にとって重要な検討事項となる。将来の潜在的な修理費用を節約するために、より安価で信頼性の低い家電製品を選ぶ人もいるかもしれない。
需要の影響を受け、白物家電の資産構造は大きく変化した。伝統的な白物家電は市場が徐々に飽和しているため投資拡大力に欠けるが、市場の需要が加速・拡大し始める新興家電・家庭電化製品の投資成長率は著しく速い。
市場の動向:
COVID-19による旅行の混乱により、スーパーマーケットを除くオフラインビジネスは全般的に旅客が激減し、「ソファーショッピング」の需要が急増した。伝染病の影響により、消費者は家に長時間滞在するようになり、消費者と家庭電化製品の交流頻度が大幅に増加し、製品の買い替え需要が増加し、スチームオーブンや食器洗い機など、調理や家庭用品を補助する新しい台所電化製品の需要を刺激する。
消費者の健康志向が大きく推進されている。除菌キャビネット、食器洗い乾燥機、浄水器、健康洗濯・乾燥機能付き洗濯機など、「健康・清潔」を特徴とする家庭用電化製品が近い将来さらに注目されるようになる。
人工知能AI、IoT、クラウドコンピューティング時代の到来により、家庭電化製品業界も総合知能時代を迎えている。
少人数世帯や都市部への人口移動により、居住スペースが狭くなっている。
コンパクトなオーブンやスリムな洗濯機など、狭いアパートにもフィットし、狭い世帯でも納得できるような、よりコンパクトな家電製品が求められている。
図. 家庭電化製品の世界市場規模、上位5社で全体の37%を占める
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本レポートでは、ハイアール、Gree、Midea、Whirlpool、Electroluxといった家庭電化製品の主要プレーヤーを紹介している。
2022年、世界の家庭電化製品上位5社は売上高で市場シェアの37%を占める。上図は、家庭電化製品における主要プレイヤーの売上高ランキングを示している。
図. 家庭電化製品の世界市場規模、製品セグメント別内訳
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製品タイプ別では、エアコンが最大のセグメントで、32.2%のシェアを占めている、
図. 家庭電化製品、世界市場規模、アプリケーションセグメント別分割
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製品の用途別では、オフライン販売が最大の用途で、78.6%のシェアを占めている、
図. 家庭電化製品、世界市場規模、地域別内訳
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オートについて
Zhang Xiong
筆頭著者
半導体・エレクトロニクス
QYResearchについて
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